IT派遣営業マン「テル」のビジネス&ライフ情報

IT派遣営業マン「テル」が知り得た情報を共有するブログ。知っておくと得するけど、知らないと損をする情報満載!

≪16年の健康寿命トップ 男性は山梨、女性は愛知!≫

先日、新たに最新の日本の健康寿命ランキングが発表されましたね。



男性の一位が山梨で、女性は愛知という結果だそうです。



山梨は、前回結果の連続首位で、愛知はなんと前回18位から一気に首位だそうです。



愛知は男性も三位で、やはり前回12位から一気に3位になったそうです。



この背景は他県、最下位の県と何が違うのでしょうか。。



早速、チェックしてみましょう。



日経です。



16年の健康寿命トップ 男性は山梨、女性は愛知



  厚生労働省が9日公表した2016年の健康寿命の推計値で、都道府県別では男性は山梨(73.21歳)、女性は愛知(76.32歳)が首位だった。男性の山梨は前回(13年時点)に続くつ首位で、女性の愛知は前回18位から急上昇した。首位と最下位の差は男性2.00歳、女性2.70歳。前回(男性2.67歳、女性3.29歳)と比べ都道府県格差は縮小した。







 健康寿命は介護を必要とせず自立した生活を過ごせる期間。社会保障費の抑制のためにも健康寿命を延ばすことが重要だ。厚労省の研究班が3年に1度の国民生活基礎調査(大規模調査)を活用し、熊本地震の影響で調査ができなかった熊本を除く46都道府県の健康寿命を推計した。



 男性は山梨が首位で、2位は埼玉(73.10歳)。埼玉は前回の21位から大きく順位を上げた。3位は愛知(73.06歳)で、こちらも前回の12位から上昇。最下位は秋田(71.21歳)だった。


 女性は愛知に続く2位の三重(76.30歳)は前回の8位から順位を上げた。前回首位の山梨(76.22歳)は今回3位。最下位は広島(73.62歳)だった。


 男女とも健康寿命が長い山梨について、厚労省は「山梨は男性の野菜摂取量が多いほか、男女ともがん検診の受診率が高い」と話す。愛知については健康づくりの指導者を養成し、運動する住民を増やしてきた取り組みなどが奏功しているのではないかとみている。


 健康寿命の都道府県格差は、男性は10年が2.79歳、13年が2.67歳、16年が2.00歳と縮まってきている。女性は10年の2.95歳から13年に3.29歳と広がったが、16年は2.70歳と縮小した。介護予防に取り組む自治体の増加などで格差は縮小しつつある。


 研究班代表の辻一郎・東北大教授(公衆衛生学)は「がん検診の受診率の向上や糖尿病の重症化予防などの取り組みを一層、進める必要がある」と話す。高齢者の社会参加の場を広げていくことが、認知症の予防につながるという。



いかがですか?



野菜摂取量、健康指導者養成、運動住民増。。



何もなく自然になり得た結果ではなく、やはり順位があがる理由が何かしらあるわけですね。



で、健康寿命という言葉は、現在社会に浸透してきた言葉かと思います。



その一方で、こんなランキングをご存知ですか?



引き続き日経です。



赤ちゃん誕生 日本が最も安全


死亡率で最低 ユニセフ、支援訴え



 【ニューヨーク=共同】国連児童基金(ユニセフ)は20日付で、世界各国の新生児死亡率を比較する報告書を発表した。日本が最も低く「赤ちゃんが最も安全に生まれる国」と指摘する一方、最悪のパキスタンは約50倍の高さ。ユニセフは新生児の死亡は大半が予防可能だとして、死亡率が高い国々への支援を訴えた。







 生後28日未満で死亡した乳児の割合(2017年時点の推計)を比較。日本は千人当たり0.9人で、アイスランドの同1.0人などが続いた。先進国でもカナダ(38位、3.2人)や米国(41位、3.7人)は順位が低かった。


 最も多かったパキスタンは45.6人。中央アフリカ(42.3人)、アフガニスタン(40.0人)と続いた。最悪の10カ国中8カ国が、貧困や紛争に苦しむサハラ砂漠以南のアフリカだった。


 世界全体では死亡した新生児が年間約260万人に上り、約100万人が生まれた日に亡くなった。死亡原因の8割以上が早産や出産時の合併症、肺炎などの感染症。助産師がいて清潔な水や消毒剤などがあれば助かることが多いという。


 ユニセフのフォア事務局長は「私たちは世界の最も貧しい子供たちを見捨て続けている」と指摘した。



どうです?



このランキングは知らなかったですよね?



日本って、やっぱりすごいですね!





人気ブログランキング



 にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


テル id:teru3
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。