IT派遣営業マン「テル」のビジネス&ライフ情報

IT派遣営業マン「テル」が知り得た情報を共有するブログ。知っておくと得するけど、知らないと損をする情報満載!

≪女性警備員が足りない! 五輪で1日1000人、業界危機感≫

東京オリンピック開催まで、残り3年半を切りました。



時間は、あっという間に過ぎていきます。



小池都知事と神奈川・千葉・埼玉らの県知事との選手村などの予算の折り合いがようやく決着しましたが、


まだまだ運営費の問題、築地と豊洲を結ぶオリンピック道路の建設・・



色々やらねばならないことが山積みのようですね。。



そんな中、こんなところにもオリンピック向けて課題が浮上しているようですよ。



なかなか難問です・・



どんなことなのでしょうか。。早速確認してみましょう。



日経のこちらです。





女性警備員が足りない! 



五輪で1日1000人、業界危機感



 2020年東京五輪・パラリンピックに向け、女性警備員の不足が懸念されている。全国の警備員のうち女性は約5%。女性客の身体検査などを円滑に行うため大幅な増員が求められる。警備会社の業界団体は、女性が働きやすい職場環境を整えたり、イメージ向上のため新たな制服や愛称を導入したりすることを検討している。



 「経営者が意識を変えることが最も大切」。東京都警備業協会(台東区)が6月に開いた研修会。警備会社の採用担当者ら約80人が、外部講師の女性の話に熱心に耳を傾けた。






東京都警備業協会では女性採用に


関する研修会を開いた(東京都台東区)




 警備員は立ち仕事が多く体力的な負担が大きいことなどから、女性の応募が少ない。「女性はすぐ辞めてしまうという先入観があり、これまで積極的に採用してこなかった」(都内の警備会社幹部)という事情もある。



 そんな業界に女性を呼び込もうと、同協会加盟の女性経営者15人は15年、「すみれ会」というグループを結成。警備現場での女性用トイレの増設、セクハラ対策、育児との両立策など職場環境の改善策について話し合ってきた。おしゃれな制服づくりについて専門家と議論したりもした。



 大阪府や福岡県の警備業協会と連携し、女性警備員の愛称をつくる検討も始めた。「警備姫」「セキュリティーガール」などの案が出ており、年内にも決めるという。すみれ会の五十嵐和代会長は「警備は『おもてなし』が求められる仕事。多くの女性が憧れる職業にしたい」と意気込む。



 東京五輪では女性の観客の身体検査や会場内の女性トイレ、更衣室の巡回などで1日あたり千人の女性警備員が必要ともいわれる。警察庁によると、全国の警備員約53万人のうち女性は約3万人。「このままでは大会を円滑に運営できない」(警備業界関係者)との声は根強い。



 危機感を強める全国警備業協会は今夏、女性警備員の活躍ぶりを紹介するコーナーをホームページに新設する。小沢祥一朗総務課長は「ショッピングセンターなど物腰柔らかな女性が求められる現場は多い。東京五輪をきっかけに、女性が活躍できる環境を整備したい」と話している。





いかがですか?



警備姫、セキュリティーガール・・多くの女性に憧れる職業にしたい・・



とっても良いですけど、年内に決める。。 そんなのんきなペースで間に合うのでしょうか???



もはや既にボランティアに頼らないと、もう間に合わないような気がします・・



でも、女性の活躍、雇用が、こういうところでも、是非進んでほしいですよね!



女性の警察官と同じように、女性ならではのおもてなし、女性にしかできない対応は非常に重要です。



外国人に日本に来てよかった、と思ってもらうためには、この女性の活躍が最大のポイントになってくるかと思います。





人気ブログランキング



 にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


にほんブログ村

IT派遣営業マン「テル」のビジネス&ライフ情報
テル さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?
トップへ
×

非ログインユーザーとして返信する